4月になり3月のこと少し振り返る

a0202355_03032061.jpg

今年は桜がいい時期に満開を迎えて、
僕は例年になくたくさんの桜を楽しめています。
今これを書いてる深夜は生憎の雨で、
早咲きの桜なんかは散ってしまうんじゃないかと思うと少しだけ残念な気持ちになります。
大勢でワイワイとブルーシート敷いてやるようなお花見はもう随分とご無沙汰してますが、
桜に託けてただ呑みたいだけじゃんみたいなのが無くただいつもの道や街がポッと色付くのがいいなぁと思えるだけで嬉しくなるもんです。
(これじゃまるで年寄りだな…)



3月、たくさんではないけれどソロを始めLLamaやゆーきゃんなど、色々な所でいろんな人の前でライブさせてもらいました。

そして、自宅にて弾き語りのレコーディングも行いました。

a0202355_03032177.jpg


もうかれこれ何年だろうか様々な現場で一緒に音出したり音録ってもらったりしている、玄ちゃんこと田辺玄(WATERWATERCAMEL)に山梨から京都まで機材と共にわざわざ来てもらって、
「普段の、家でギターを爪弾いたりボソッと歌ったりしている、日常が染み付いた環境と音を録ろう」
というコンセプトの元、自宅居間に機材を持ち込んでのレコーディングとなりました。

DSDレコーディングという方式?手法?での録音ということで、
詳しくはさっぱりわからんのですけど、PCを使わずにレコーダーのボタンを玄ちゃんがポンって押して録るので、
なんだか昔のMTRで録音していたことを思い出したりしながら楽しくリラックスしながら録音は進みました。

自分なんかには勿体無いくらいの良い機材と方法と、長年の付き合いで僕のことを僕自身では判断出来きれない部分までも理解してくれている腕の立つエンジニアと共に、
しかも自分の家のソファーで(今このブログもそのソファーで寝っ転がって打ってる)とか、
お前どんだけ不精もんで贅沢なんだよと方々からお叱りを受けそうなんですが、

飾らない、後で聞き返したら恥ずかしいような裸に近い歌が録れました。

a0202355_03510415.jpg


とはいえ、録ったものはレコーダーに入っててまだ僕はプレイバックしてません。。
録音以降のことは玄ちゃんやその他諸々の関わる人々に完全に丸投げしていくスタイルを今回は取るとのことで、
完成は早くても夏頃、どんな形で何曲でとかまだお知らせする段階ではないのであれですが、
僕もどんな風にお届けできるのだろうかと他人事のように楽しみにしています。笑

僕に預けて任せていては、いつまで経ってもリリースなんか出来ないとの玄Pの判断なのでしょう。。まぁ、ぐうの音も出ないですが。。

しかしまぁ録れました。ひとまず。

実は昨年の5月に、山梨は甲府にある玄ちゃんのスタジオキャメルハウスでソロ用の録音に行ってまして、ギター、唄、ドラム、曲によってはベースも、全て1人で録音して、最終的には弾き語りでなくひとり人力バンドサウンドでアルバムを作ろうと意気込んでいたのですが、
録り終えたラフテイク聴きながらこの後どんな風にしようか考えをこねくり回していたらあっという間に時は過ぎてしまい、というか悩んでしまって、時間も上手く作れなくて、もっと早い段階でパシャシャーっと録ってしまえばよかったと後から思ったりもしましたが、
そんなこんなでどうしようかと玄Pに相談したら、
ひとまずそのテイクは全て残しておくとして一旦弾き語りを録ろう、
そしてそれは"ひとつの作品"としてというよりも、日記のようなその時の自分の"記録"として残そう、と。
ひとつの作品の完成を目指して作り上げることよりまず、
ありのままの、普段ライブで出しているような弄りようのない空気感と温度を捕まえようと。

なので、今回自宅で録音した弾き語りは、僕にとっては何年越しかの音源になるけども、
作品ではなく、その時を唄で切り取った記録としての音源になります。

a0202355_03510452.jpg


玄ちゃんの、目に見えない、楽譜では書き記せない、浮遊する音に含まれる音楽的なもの以外の成分を、まるで耳というより鼻で探すみたいにしてそれらを捕まえていく能力には、何度も彼の下で録音に関わってる僕からしたら本当にすごい能力で、何かの精霊なのではないかと思えるほどです。

長々となりましたが、乞うご期待です。




そして、
今後、このブログを引っ越しさせようかなぁとぼんやり考えています。

noteとか、ありますよね。
そこに、ブログだったり新曲だったり、はたまたポッドキャスト的な自分の番組なんかも配信したりしたいなぁと考えています。

自分が伝えたいことや感じたこと、
それらをネットを使ってみなさんと共有したりするのに、
文字媒体だけではなかなか上手に伝えきれないものがあります。

腐ってもミュージシャンなんだから、
ネット上でぶつくさ呟いたりたらたら文章書いてないで曲書いて唄でコミュニケーション取りなさいな!
と思わなくもないんですが、

自分の何気ない気づきや高ぶり、移ろいや喜びといったものって、別にわざわざ人と共有させる必要もないことなんですけど、
それを人が知ることで、その人のなかでまた何かの気づきや高ぶりが生まれたり、移ろいや喜びが繋がっていったりするのならそれって良いことしゃないですか。

で、それってのは鮮度・温度感がすごく大事で。

それらを捕まえてその場で感じて触ってもらうのに、文字ばっかりではなかなか伝えたいことをお届けするのにハードルが高いと思いました。
あくまで僕にはということですが。

なので、文字だけじゃないいろんなメディアで僕のことや僕に関わる人や物のことを伝えて行けたらとの思いから、引っ越ししてみようかなと思っています。
また具体的になればこの場でもTwitterでもFacebookでも、お知らせしようと思います。

また引き続きよろしくお願いします。

a0202355_03510437.jpg


いろんな感情がひっちゃかめっちゃかでひとりで騒がしくしているばかりなもんで、
もっと集中しなければ!
とか思いながらも、
余計な夜更かししてとりあえず今季の大事なアニメ見たりして心震わせつつ落ち着かせ、
ひとに向き合い、音に向き合い、
ダメだし食らいながら食らいついて、
一刻も早く、自分の音源持って方々にご挨拶に伺いたいなと。

とにかくです。
今週末は大一番があるので、身体だけ壊さんように過ごします。


長々となりましたが駄文にお付き合いくださりありがとうございます。


皆さんも良いお花見を。




[PR]
by sistelick | 2016-04-04 02:52 | 小言