<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この度、僕の本懐であるバンド「シスターテイル」が再始動することとなりました。

とはいえ、以前のカタチとはまたちょっと違う感じになるかもしれないし、ただ、僕の相方であるベーシスト野島亮(以下ノジ)が帰京したことで、一緒にやるんならそりゃ再開ってことだな、ぐらいしか決まってません。

2009年の10月に活動休止してから約2年、その間にもシスターテイル名義で何本かライブしてましたが、今回はまた装いや気持ちも新たに始めたいと思ってます。

とか言っても、そんな無茶苦茶器用なわけでもないので、僕とノジが何かやるってことはあらかた何が出来て何がしたいかだいたい決まってるので、まぁ、その、お目にかかることがあればどうぞよろしくお願いしますということです。  


Maison de sisteliaとしての活動は、おもにソロ名義としてこの名前を使っていこうかなと考えています。

このMaison de sisteliaで関わってくれたミュージシャン達は本当に有能で愛に溢れたやつばかりだったので、また、この名義でも、そしてシスターテイルでも関わってもらえたらいいなと思っています。

どうか引き続きよろしくです。

シスターテイル、予定では、まぁそこまでいそいそと始めてもしゃあないし、じっくりやっていこう、というのが今のところ2人で決めていることで、なので、ライブや音源などのことはまだまだ未定です。

また具体的に、再始動したシスターテイルが何か始めやがった、というような情報が決まり次第、このBlogとかTwitterなどなどでバンバン告知させていただきます。

よろしくです。




…とかいいつつも、早くもライブが決まってしまっちゃったりしてます笑。

10月、おそらく3本。


ただ、何も会場が小さいのでアコースティック編成だったり、時期的にまだ体制も整ってない段階なので、がっつり再開というよりも、も少しゆったりと構えてやる感じになると思います。


詳細、また近日中にまとめてご報告させていただきます。


京都が2本、福岡が1本です。




a0202355_2152950.jpg





まぁ気長によろしくということで。
[PR]
by sistelick | 2011-09-08 22:31
台風はえらくのそのそと通り過ぎ、南の方は本当に大変なことになっていると聞きますが、ここ京都・西院はようやく雨も止み、そして驚くほどに涼しい風とともに分厚い雲は遠くへいってゆきました。

今日はひさしぶりに外出しました。
それもなかなか家を出るまで時間かかっちゃったけど…。

少しだけど母親に会い、それから近所をぶらっと。

新居のあたりはとても利便性に富んだ場所で、それは旧家もなかなかの立地ではあったけど、スーパーはすぐ隣だし、カフェもあるし、大型のショッピングモールも徒歩圏内、そしてスタジオも近い。
何より駅が前より格段に近くなったので、なんでもたいがい揃うし、大阪へも行きやすくなった。

もう十年以上も馴染みのある町だとはいえ、やはり住んでみるとまた違う顔があっておもしろい。

ただ、難点がひとつ。


「憩」がない。

このブログでもちょいちょい触れているけれど、そう、喫茶「憩」。

僕にはとって唯一無二、全てをリセットしリラックスさせてくれる最良の空間、それが「憩」。

ただ漫画を読み耽り、ただ煙草をくゆらせて、腹が減ったら日替りを頼み、ものを書き、気の合う人と語りあい、ネットをしたり、雨宿りしたり、ぼーっとしたり、たまに居眠りしたり。。


BGMもなく、誰にも邪魔されず、ただただ落ち着いていられる場所。


そんなとこ、そうそうあっては困るんだけど、我儘なのか、やはり新しい土地にきて、またその面影を探してしまうのです。



家に帰るよりまず立ち寄ってしまう、そんな喫茶店。


西院界隈にもカフェやスタンドや喫茶店は数多くあります。

その中でも、僕のことを知っていてくれて快く迎え入れてくれるとこも何軒かあるんです。

もちろん、これからの付き合いでぼくにとっての新しい「憩」になってゆくことこともあるだろうし、そうなるはず。


でも、なんていうかな、アノ感じはなかなかないんだな。

ダメやな、そんなふうに過去をひきずっていてもなんも進歩しないのはわかっているんです、はい。


ほんとうに1人にならなきゃいけない時間がある。

でも家にいるとなんかダメなんです。


そういうときにいられる場所をつくらなきゃいけない。

もちろん、珈琲はある程度美味しくあってほしいけど。
[PR]
by sistelick | 2011-09-05 21:40
御無沙汰しています。

無事に引越しも済ませ、今は西院の新居からこのブログを書いてます。

まだまだ荷解きに時間がかかりそうだけど、これは〆切がないのでゆっくりやろうかなと。

食器とか洋服とか、もし欲しい人がいるなら言ってくださいね。

食器なんか、小料理屋でもすんのかってくらい大量にあるので。





本題。


ここにきて、体調がすこぶる悪くなってきました。

気力の問題だと軽く構えていたし、今でもそうなんだろうと思っているとこもあるけど、自分の意識ではカバーできなくなってしまうほど、身体が思うように動かなくなってしまいました。

週明けにはちゃんと病院に行ってみてもらおうと思います。

多方面においてご心配とご迷惑をおかけしてしまっています。

申し訳ありません。




引越してまだ間もないけれど、夜な夜な仲間たちが新居に訪ねにきてくれます。

これはほんとうに嬉しい。

そういった気心知れた仲間といるときはとても健やかだし、身体も動くし、というと、なんだ、現金なやつだ、と思われるだろうし、自分もそう思う。

でも、なんでかそれ以外の時間、ここ何日かはたいてい横になっている気がする。





なるだけ、余計な情報は入れたくない。

それでも、目を瞑れない理不尽なニュースが飛び込んできたりする。

TwitterのTLもなるだけ追わないようにしたり、引越してからはテレビも繋いでない。

なるだけソフトに、自分と向き合える時間を作り、それだけだといくらソフトにやってもだんだん硬化していくので、息抜きして、タバコ吸ったりして。


雨が止む頃にはちゃんと部屋を片付けたい。

珈琲が薫り、洗濯物の匂いがして、そんな生活の匂いが心地よい暮らしに、はやくしたい。

今は気持ちと身体が引き剥がされるような状態やけれども、それもずっとは続かないし、解決策だってある。

なにより、僕には、こんな僕でも、仲間がいること。


みんなと最高の打ち上げがしたいなぁ。


てわけで、なんか残念すぎる内容になってしまって…すんません。

またシスターテイルを復活させるので、決まっていくLIVE情報なんかはすぐにアップするつもりです。


ほかにも、たくさんLIVE決まってます。

よろしく!




a0202355_375828.jpg



あぁ、珈琲。
[PR]
by sistelick | 2011-09-04 02:41