<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

a0202355_23374581.jpg


何を思って1年以上も放置していたのか。

暮らしの中でのスマートフォンの占める割合とか、
SNSの利便性や即効性だとか、
僕は何に関しても依存体質なので、便利なこのツールやサービスに支配されるばかりで自分自身はひとっつもスマートにならないばかりか、どんどん食えない馬鹿になってきているような気がしています。

最近、前から気になっていた中華料理屋さんに意を決して入った日のこと。
前を通ったことは何度もあるけど、時間や腹具合などのタイミングでスルーしていた、ひっそりとした道にポツンとある古い店。
手書きの縦長のメニューが店内の壁にずらりと並び、
軒先には出前用のオカモチが重ねて造作なく置いてあって、
厨房には男性ではなくおそらく店主であろうおかあさんがピンクのエプロンをして立っていて、
注文を聞きに来たのはおそらく息子さんだろうか、まだ20代くらいの若い青年が中華料理屋さん特有の首周りの空いた白い厨房服を着て愛想よく接客をしてくれた。
店内には他に客はいない。夜の21時過ぎ。

そこで注文したチャーハンが、なんというか、
口にいれた瞬間から”うまい””まずい”よりも先に脳内で画がドンと浮かぶような、
記憶の引き出しに直接手をかけてくる味で、
具体的に言えば、玉ねぎの甘みが勝っちゃってる感じとか、パラパラになりきれてない感じとか、チャーハンでなくヤキメシな感じとか、
そして他のメニューについても同様のある種の”統一感”があって、
決して人にオススメしたり、イイねをつけてもらったりシェアしたりしたくなるような代物ではないのだけど、
なんかこう心もってかれちゃって、
この店は僕の地元ではないんだけど、例えば、

〜10代のころ、悪ふざけが少々いきすぎて警察の厄介になってしまったその晩、身柄を引き取りにきた母親(父親でも可)に連れられて帰り道すがらふらっと入った中華料理屋で、怒るでも諭すでもなく「まぁ食え」と言われて、目に涙を溜めて背中を丸めながら食べたあのチャーハンの味…〜

みたいな、そんな妄想に近いストーリーがふと浮かんでくるような、なんとも懐かしく、ただノスタルジックに響くだけでもなく、たぶんそれは店内のガランとした感じとか、器がくすんだ青磁ばっかりだとか、いろんな要素は含むのだけど、

何が言いたいのかというと、
⭐︎が何個だとか、イイねが何件ついたとか、
とかく昨今は共有することが前提の物事ばかりで、
上に書いたことなんてどう考えたってネット上で共有できないし、
でもわかる人には強烈にわかるテイストのことだし、
アタリだったかハズレだったかとか、そりゃウマければ正義かもしれないけど、
ソーシャルメデイアに嫌悪の気持ちを抱きながら中毒患者のようにタッチパネルを覗き込んでいる自分にとって、
そんな自分が本当に心もってかれてしまったものってのはだいたいシェアできなかったりしたくないものばかりじゃないか、という、

よく考えたら当たり前のことを最近チャーハン食べて思った。
ってことだけなんですけども。

そんなんいうて、FBとかで爆裂にシェアしたり、インスタで光の速さでイイね押したり、反射的にリツイートしたりしてるんですけどね。今だって、ほら。


で、このお店で最後お会計の時に領収書を切ってもらったんですけど、
お店の横判の店主の名前のとこだけ横線で消してあって女性の名前に手書きで書き換えてありました。

そこでまたそのお店のストーリーが頭のなかグッと像を結んで湧き上がってくるのです。



【ライブのお知らせ】

a0202355_043268.jpg


2016年3月21日(月/ 祝)
souffle 3th anniversary
”息をすること”at きんせ旅館

時間:17:00 OPEN / 18:00START ▷21:00CLOSE
料金:3300円(音のプレゼント付き)
場所:きんせ旅館
〒600-8827 京都府京都市下京区西新屋敷太夫町79
LIVE :森ゆに / senooricky / YeYe (solo / 弾き語り)
DJ&PA:nightcruising
FOOD:食堂souffle
出店:てふてふ菓子店とえちがわのりゆき(焼菓子とグッズ)
homehome(本と雑貨)/ マヤルカ古書店(本と雑貨)
DOLCHともりわきのぶこ(お菓子と雑貨) / 月夜と少年(植物と雑貨)and more
チケットのご予約お問い合わせ
食堂souffle( info@souffle-shokudo.com)
きんせ旅館(live@kinse-kyoto.com)
こちらの店舗に直接言っていただくか 電話でも承ります。
お名前 ご連絡先 予約人数をお伝えください。
[PR]
by sistelick | 2016-03-09 00:45