人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/20をもってシスターテイルは解散します

先に、報告がギリギリになってしまったことをお詫びします。

今週末、10/20に行われるTurntableFilms主催の
「Turntable Films Market」
でのシスターテイルのライヴをもって、バンド・シスターテイルは終了することになりました。

バンドというかなんというか、僕とノジと2人で始めて、他のメンバーも出たり入ったりしながら、活動休止したり、また再開したり、音源は2006年からずっと出ないままだったり、
それでも「シスターテイル」という実態のあるのかないのかわからない住所に人は都度集い、演奏してきました。

相方ノジからの脱退したいという報告があったのは先月末あたり。

なぜ今まで報告が遅れてしまったのかというと、単純に、なんて言えばいいかわからなかったからです。

解散の理由であるノジ脱退の理由も、これはノジと僕の中では話し合いの中で良く理解できたことなんだけども、
それを公にアウトプットするのはとても難しく、それほど、ノジと僕だけで響き合う共通言語というものが存在していて、それが、今までジリ貧ではありましたがシスターテイルを続けてこれた理由でもあります。


簡潔に解散理由を述べるなら、
僕のバンドを運営する能力が著しく低いことにあります。

結成からちょうど10年目。
だらだら続ける、続けるというか屋号だけが残っててたまにライヴするだけになってしまってるバンドなら、ここはひとつ、互いのミュージシャンシップに則って、一旦ばちっと区切ろうじゃないか、

というのが、相方と話し合って決めた結論でした。


たらればを言い出せばキリがなく、こういう結果になってしまうことは自分の不徳の致すところですし、まだ自分の中でもやりきれない感情(あくまで自分に対して)はありますが、
これから、自分と音楽という関係性、それぞれのメンバーと音楽という関係性、全てに希望ある未来があるのなら、
その未来に胸はって人生を歩んでいける方向があるのなら、
それが解散という道であっても僕はすすんで舵をきろうと思いました。


この10年近く、このバンドを支えてきてくれた、関わってきてくれた、全ての人達に、
心から感謝します。

そして、最愛の相方である野島亮、ドラマー新田浩平、キーボード佐々木悠、ギター佐田悟志、あなた達には本当にお世話になりました。

過去にシスターテイルに参加してくれた仲間たちにも、本当にありがとう。



彼らとはシスターテイルではなくなるけども、また関わりあいを持つことは多分にあります。

今まで本当にありがとう。

そして、応援してくれた皆様、新しい音源を心待ちにしてくれているという声をちらほら耳にしていたのに、とうとう約束を果たせぬまま、終わりを迎えることになってしまったことを、深くお詫びします。

せめて、来春に制作を予定している僕のソロ音源で、その気持ちに応えられるような音源を作りたいと思います。
なるべく早く音源をお届けできるように最大限努める所存です。



今まで応援してくださって、本当にありがとうございました。



シスターテイルとして最後の挨拶になるというのに、乱文極まりない文章で申し訳がありません。

10/20のライヴ、チケットが残りわずかとなっています。

屋外でのアコースティックライヴとなっております。


ぜひとも、遊びにいらしてください。


Turntable Films MARKET
会場:京都PRINZ
OPEN:12:00 START:13:30
LIVE:Turntable Films / Pirates Canoe / シスターテイル / こっきり
前売:2,500円(1ドリンク別) 当日:3,000円(1ドリンク別)
前売はメール予約 ticket@secondroyal.com まで、公演日/イベント名/お名前/枚数を明記ください。
※定員に達し次第予約を締め切らせて頂きます。
問い合わせ:京都PRINZ (075-712-3900)



僕はずっとずっと自信を持てないままでいて、それが諸悪の根源だとわかっています。

が、シスターテイルというバンドは本当にかっこいいバンドメンバーに囲まれて本当にかっこいい演奏をしてくれます。
それだけは自信があります。

続けていけなくてごめんなさい。

これからの未来でお返しできるように、日々生きていきます。

シスターテイル
妹尾 立樹
by sistelick | 2013-10-15 21:02